本文へスキップ
京都で自分を見つめる禅修行
緊急連絡のみ TEL.0771-24-0378
※電話での問い合わせは固くお断りさせていただいております。修行予約はこちらをクリック

よくあるご質問FAQ







 持ち物関連

Q.シャンプー、ボディーソープは持参した方がよろしいでしょうか。
 →不要です。寺にある物をお使い頂けます。リンス、コンディショナーはありませんので、必要な方はご持参下さい。
Q.ドライヤーはありますか?
 →備え付けのドライヤーが使えます.
Q.
パジャマはもって行った方がいいでしょうか?
 →各人の自由です。ジャージなどのまま寝ている方も多くいます。
Q.仕事の都合で、パソコンを使いたいのですが、可能でしょうか?
 →寺には共有のパソコンがあります。ちょっとしたネット検索やメールは可能です。また、持参したパソコンは自由時間に限り使用を許可していますが、動画や音楽などの娯楽目的の使用は禁止しています。
 
 日程・時間 Q.申し込みは何日前までにすればよいですか?
 →特に決まりはありませんが、メールでのやりとりの都合上、遅くとも3日前までお申込頂けるとたすかります。
Q.修行予定日を変更できますか?
 →可能です。メールにてその旨をお知らせ下さい。入山後は、「期間変更届け」を提出して下さい。
Q.キャンセルの場合、キャンセル料などかかりますか?
 →不要です。キャンセルの場合は、メールにて必ずお知らせ下さい。
Q.水曜日は、修行はしていないのでしょうか?
 →水曜日も行っておりますが、修行開始日とすることはできませんので御注意下さい。
 
 その他 Q.喫煙できますか?
 →寺内での喫煙は、庭の一角にある「喫煙スペース」のみ可能です。それ以外の場所や、寺に通じる路上での喫煙は禁止しています。
Q.身体が硬くて、坐禅の足の組み方はできないのですが?
 →足が組みにくい人の為の座り方も教えています。坐禅指導の際におたずね下さい。
Q.いびきが大きいので、周りの人に迷惑がかかる事を心配しています。大丈夫でしょうか?
 →心配不要です。寝るときだけ、別室にて就寝していただいております。
Q.精神科薬を服用しています。参加は可能でしょうか?
 →事前に医師にスケジュールなどを見せ、ご相談いただくことをおすすめ致します。もしくは、電話にて宝泉寺に直接ご相談下さい。
Q.洗濯はできますか?
 →可能です。洗濯機と乾燥機がありますので、自由時間に御利用いただけます。(義援金として1回200円を御願いしております)※洗剤もあります。
Q.お風呂は入れますか?
 →シャワー室が4室あります。自由時間にご利用下さい。
 



店舗写真

information店舗情報

宝泉寺禅センター

〒621-0825
京都府亀岡市篠町山本中条52
kokugonayk3gm8@me.com
TEL.0771-24-0378(緊急連絡のみ)
※電話での問い合わせは固くお断りさせていただいております。

予約は必ず
予約」フォームからお願いします.

→問い合わせ 電話番号必ず明記
→アクセス

お知らせ:
定員に達した日
宿泊日が本日〜7/7までの期間


次回土日一泊座禅会(7/8)は定員に達しました。