本文へスキップ
京都で自分を見つめる禅修行
緊急連絡のみ TEL.0771-24-0378
※電話での問い合わせは固くお断りさせていただいております。修行予約はこちらをクリック

修行案内

基本修行(3泊4日)、中長期修行(4泊以上〜一年)、常住修行(3ヶ月以上〜)、接心修行、内弟子修行があります。目的と御都合に合わせて選択できます。

すべて予約が必要です。「予約」フォームよりお申し込み下さい。
修行者受入日
毎日 ※水曜日のみ「修行開始日」とすることできません
対象年齢
18才以上
費用
宿泊に伴う費用や食費は不要ですが、寄付金のご志納をお願いしています。 各コースをご覧下さい 。
持ち物
歯ブラシ、歯磨き粉、タオル、外履き用サンダル、ジャージなどの動きやすい服装を持参下さい。
日課
基本的な日課は「スケジュール」を参照下さい。各コースにより若干異なります。
その他
リピーターの方は、1泊から修行できます。

基本修行(3泊4日)※2泊でも可能 毎日受け入れ(水曜日を開始日にはできません)

ゲストルーム

禅修行の基本習得
宝泉寺禅センターは、坐禅はもちろん、総合的な禅寺での生活(作法、作務、読経、法話)をとおして禅の教えの学びを深めていくための寺です。作法をおぼえ、座禅の仕方を学び、実践するために時間がかるため、最低3泊を薦めています。基本修行で、法話を含むすべての日課を経験することができます。
※例外的に2泊で承ることもありますが、日程によっては法話を聞く機会が無い場合もありますので、予め御了承下さい。

寄付金目安 (初めての方、もしくは修行後5年以上経過されている方)     3泊以内 1万2千円 (寄付金以外は一切かかりません)

入山時間 15: 00〜15:50 最終日 下山時刻 午前9:00頃 夏季特別スケジュール期間中は7:40頃


中長期修行(4泊以上〜)毎日受け入れ(水曜日を開始日にはできません)

ゲストルーム

じっくり取り組みたい方へ生活改善をしたい方へ
自分をしっかりと見つめ直してみたい方や、生活改善の為に禅修行をされる方、基本修行をさらに深めたい方の場合は、中長期の修行をおすすめしています。禅の生活に慣れてきたところで、ゆっくりと自分と向き合う時間も取れるようになります。7泊以上される方は、毎週水曜日を休息日とすることができます。少し息を抜く日を交えながら、じっくりと腰を据えて、禅をしてみたい、そんな方におすすめです。

寄付金目安:基本修行3泊分(12000円)+4泊目以降分 1泊につき3000円にてお考え下さい。

1ヶ月の場合:8万円

入山時間 15:00〜15:50 最終日 下山時刻 午前9:00頃 夏季特別スケジュール期間中は7:40頃


「常住(じょうじゅう)」(3ヶ月以上の修行希望者のみ対象)無料 

ゲストルーム

今までの自分を変えたい、新たな人生を切り拓きたい、人間として成長したい、費用を気にせず長期間修行をしたい方へ

禅センターの運営にかかわる職務を担当しながら、さらに踏み込んだ修行をしていただきます。初めての方は一般修行者として7泊終了後に、「常住」へ移行します。移行後はすべて無料。接心、種々の職務、修行レポート、密接なグループ体験をとおして、自分の課題と向き合い、解決への道を模索します。
お申し込みの場合は、メッセージ欄に「常住希望」と書いて下さい。
※こちらでの修行経験のない方は、まず一般修行者として7泊の修行が必要となります。

内弟子(1年程度) 寄付金不要

ゲストルーム

臨済宗の雲水(修行僧)を目指す方へ

将来的に雲水(修行僧)となり本格的に臨済宗の禅を学ぶために、僧堂(専門道場)に掛塔を希望される方のコースです。1年程度、禅センターにて修行をして、得度の後、住職の推薦で、臨済宗の僧堂で修行僧として本格的に修行して頂きます。禅センターでの修行期間中は、費用はかかりません。
一般修行者7泊→常住(3から6か月か月程度)→内弟子の順に進んでいきます。僧侶の資質ありと住職に認められたもの認められたもののみ内弟子になれます。



One DAY 接心(中級・上級者の為の修行プログラム)

ゲストルーム

坐禅三昧の修行を望む方へ

只ひたすら坐禅に打ち込む為のプログラム。1日10時間以上坐禅ができ、この日は雰囲気も厳しくなります。本格的に坐禅に打ち込みたい方には最高のプログラム。禅センターにおいて、過去に2泊以上修行された方で、真剣に修行をされる方のみが対象です。

開催日
 毎月一回指定日(原則水曜日)

開催予定  月一回 水曜日

令和6年    注意 住職の都合により変更する場合もあります。

5月  5/15
6月  6/19

費用 寄付金3000円 





基本的な日課は「スケジュール」を参照下さい。

店舗写真

information店舗情報

宝泉寺禅センター

〒621-0825
京都府亀岡市篠町山本中条52
kokugonayk3gm8@me.com
TEL.0771-24-0378(緊急連絡のみ)
※電話での問い合わせは固くお断りさせていただいております。

予約は必ず
予約」フォームからお願いします.

→問い合わせ 電話番号必ず明記
→アクセス

お知らせ:
予約状況につきましては、
「予約表」をご参照ください。
女性はすべて個室となります。男性は個室の空きがない場合は、大部屋となります。


次回接心は5月15日となります。