本文へスキップ
京都で自分を見つめる禅修行
緊急連絡のみ TEL.0771-24-0378
※電話での問い合わせは固くお断りさせていただいております。修行予約はこちらをクリック

施設案内

facilities

温泉イメージ

宝泉寺

宝泉寺は臨済宗天竜寺派の末寺で、亀岡市街を一望できる高台にあります。山門横には、桜があり、春には美しく咲き誇ります。夢想国師作とされる、七五三の庭や、崖を巧みに取り入れた鶴亀の庭には、小滝の音が静寂に風情を添えています。紅葉の季節には、池にあるもみじも鮮やかな深紅に色づき、人々の目を楽しませてくれます。


本堂

館内施設イメージ

ご本尊様が祀られている、寺の中心。毎朝、坐禅の後は、この本堂にてお読経をします。一心不乱に読経三昧に入れば、すべての煩悩は消失し、仏さまと自分が一つであることがわかります。








禅堂

館内施設イメージ

禅堂では、朝夕の坐禅を行います。




食堂

館内施設イメージ

朝、昼、晩の食事の際に使用します。坐禅の後や、作務の合間には、お茶を飲みながらの休憩場所にも使用しています。
食事で使用していない場合は、オープンスペースとして、皆さんに自由に使っていただいています。読書をする者、書き物する者、談笑する者など、思い思いにご利用下さい。夏の暑い日などは、冷房の効いたこの部屋で、昼寝をしている人もよく見かけます。





談話室

館内施設イメージオープンスペースとしてご利用下さい。飲み物(麦茶、インスタントコーヒーなど)も自由に飲んでください。ここに集まれば、自然と修行仲間との会話が始まります。




雲堂(個室5部屋と図書室)

館内施設イメージ

ログハウスは5つの個室と図書室となっています。図書室には、禅や仏教関連図書があり、勉強もできます。




滝ノ間

受付などに使います。鯉の泳ぐ池を眺めていると、こころも澄んだ池のように、静まっていきます。



店舗写真

information店舗情報

宝泉寺禅センター

〒621-0825
京都府亀岡市篠町山本中条52
kokugonayk3gm8@me.com
TEL.0771-24-0378(緊急連絡のみ)
※電話での問い合わせは固くお断りさせていただいております。

予約は必ず
予約」フォームからお願いします.

→問い合わせ 電話番号必ず明記
→アクセス

お知らせ:
部屋の空き状況につきましては、
「満室日」をご参照ください。
女性はすべて個室での宿泊となります。男性は個室の空きがない場合は、大部屋となります。


次回接心は3月13日となります。